……こんな小説を書くことが出来た僕が恐ろしい……。
別に、「すばらしい小説が書けた」というわけではなく、
何と言うか……普段思わないようなことを書けたことで恐ろしいです(特にラストシーン)。
ラブストーリーなんか書いたこともなく、書こうと思ったこともなく、
自分に似合わないから書かないでおきました。
……いや、これを書いたことによって秘めたる力が爆発し、
自分に似合うと思えた、というわけでもないですが…。
うーん、結局、簡単に言えば、

こんなベタなものをかけた僕がおぞましい

って感じでしょうか?
ここまでベタな小説を、たった一つの元ネタで書き記すことが出来たことで、
僕の中にある今までの常識がすべて覆されるような状況になりました。


……さて、前置きはこれくらいにしておいて、
「Silent Night」、いかがでしたでしょうか?
ん?ベタ過ぎて気持ち悪かった?
それは元ネタを授けてくださった方におっしゃってください。
この元ネタは、僕の知り合いの(当時)中学生が、
「こんな感じのクリスマスが夢」みたいに語ってたのを思い出し、
「…恋愛小説、書いてみるか」と思い始め、書き始めました。
しかし、僕の場合はとても恋愛小説だけでは持たないので、
微妙にミステリを入れてみました。
元々は別のネタがあったのですが、それはちょっと面白くなさ過ぎたのでボツとなりました。
今度時間があれば、そのネタで書いてみようと思いますけど。

僕の中では、クリスマス=包装紙に包まれた宝箱、赤服おじさん、もみの木などのイメージはもちろんあるのですが、
何故かクリスマス=カップルみたいなのも一部含まれているんですよね。
別に彼女が欲しいとかそういうことではなく、
クリスマスの日に寄り添うカップルを見ると、「あ、クリスマスだ」って気分になります。
そういうイメージを持ちつつ、少しはマシなものを書こうと思って挑戦しました。
全然マシになって無いんですけどねorz

ここで問題があるのですが、
「きよしこの夜」って著作権あるんでしょうか?(オイ
なにぶん、パッと思いつき、大急ぎで書いたもので、文脈はぐちゃぐちゃになり、
小説の謎解きに重要な要素なのに、こんな重要なことの確認も怠っておりました。
すみませんでした。
どなたか、安心できる情報があれば、それをBBSにでも書いてください。
お願いします。

いろいろと問題が上がってますが、
皆さんが楽しんでいただけたら幸いだと思って、小説書きました。
皆さんは、これからも祥や優花のようなベタなラブストーリーなんか作らず、
もっと現実的、普通的、家庭的なクリスマス、及びクリスマスイブを、
「Silent Night〜静かな夜〜」を過ごしていただけたら、と思います。

そういう僕も少し夢見がちだったり(ぇ
ミステリのほうですけどね。

小説の感想があればBBSの方にでもお書きください。
それではまた、来年のクリスマス記念小説もお楽しみに!
……本当にあるのか?(ぇ
                        2006.12.24 秋ノ空


inserted by FC2 system